暑いです。本当に。

私の部屋のエアコンが壊れました。同じような方が多いらしく、木曜日まで修理に来てもらえないらしい。私、どうしたらいいのでしょう。

それでも、熱中症になっちゃいますー!死んじゃいますー!と嘆き倒して、金曜日まで来れないというところを木曜日のあさいちにしてもらいました。あと2日の辛抱。今夜は少し風が涼しくて、神様ありがとう。

 

暑いと熟睡できてなかったり、冷たいものを飲み過ぎたり、それらは内臓に負担をかけているということでもあります。

今朝、自分の舌をチェックしてギョッ!っとしました。

真っ白!

舌の状態は内臓を映し出す鏡。

冷たいものばかり摂っている自覚はあったので、反省しました。

それに、空気が暑くて湿っていると呼吸も浅くなりがち。

ただでさえ冷えて弱っているのに、そのうえ呼吸が行き届かなくなり、内臓機能が低下してしまう。すると消化の力が弱ってしまう。

消化できないものは未消化物となって舌の苔として現れるのです。

 

ビール、アイスクリーム、かき氷、サラダ。

それからビールのつまみの脂っこいもの、さらには乾きものも、内臓を乾燥させて消化力を落としてしまう原因になります。

体がだるかったり、夏バテ気味だったり、便秘・下痢だったりする方は、舌をチェックしてみて。

真っ白だったら、内臓への負担を減らしてあげてください。

飲み物は常温。揚げ物生野菜や乾きものばかり食べない。深い呼吸を心がける。などなど。

 

と、自分自身に叱る私。

Processed with VSCOcam with f2 preset

Share Your Thought